信州友愛ロータリークラブ 例会
2023年8月2日開会 (通算121回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

2023-24年度国際ロータリーテーマ
「世界に希望を生み出そう(Create hope in the world)

2023-24年度ゴードン・R・マッキナリー国際ロータリー会長
(スコットランド サウス・クイーンズフェリー・ロータリークラブ)
7/24月曜日の夜から発熱があり、そのまま相沢病院に行って検査を受けたのですが、コロナについては検査で「判定保留」とのことで、コロナなのか夏風邪なのか判然としないまま、出勤自粛→自宅待機となりました。
一時は「39.9℃」という、経験したことのない体温まで上昇。効かぬカロナール、効き過ぎるロキソニンの2つの解熱剤で体温を下げ、なんとか7/26のZoom例会に出席できましたが、先週1週間は寝たきり老人状態でした。
それでも会長挨拶原稿は待ってくれません。ロータリーをテーマに書こうとしましたが、さっぱり文案が浮かびませんので、国際ロータリー ジョン・ヒューコ事務総長から7/13にいただいた興味深いメールをご紹介したいと思います。
****************************************************************************************
「本日は、キワニス・インターナショナル、ライオンズ・インターナショナル、オプチミスト・インターナショナルとのコラボレーションとして今年で3回目となる「地域社会を祝おう」週間についてご案内いたします。」
「9月11日~17日の週 、世界中のロータリークラブとローターアクトクラブは、地域社会に長期的なインパクトをもたらすために地元のライオンズクラブ、キワニスクラブ、オプティミストクラブとの合同活動を実施することが奨励されています。各団体のウェブサイトにあるクラブ検索機能で、地元クラブ(キワニス、ライオンズ 、オプティミスト)をお探しいただけます。まずは、地元の奉仕団体や自治体に働きかけ、地域社会のニーズを調べて、それに取り組むプロジェクトを立案することから始めることができるでしょう。」(中略)

「つながりを築き、力を合わせることで、奉仕の成果はさらに高まります。これら4団体の340万人の会員の力を結集し、みんなで地域社会を祝いましょう。」
*****************************************************************************************
ライオンズクラブはともかく、「キワニス」や「オプチミスト」という団体について皆さんはご存じでしょうか?今年で3回目だそうですが、9/11~9/17の週に、2600地区から何らかのアクションがあるのか、楽しみに待ちたいと思います。
毎日、酷暑が続きますが、会員の皆さまのご健勝を祈念して、挨拶といたします。

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 古川幸枝君
「毎週やろうと思っていて、いつも例会の参加で終わってしまい反省しています。」

あづみ野RC 藤森康友様
「小池年度、また金児G補年度、一年間お疲れさまでした。 クラブとしても、会員としても、良い結果を得るための課題が見えてきた年度と感じます。来る高木年度に引き継がれてゆきますが、一人一人の自覚と責任で意識を高めてまいりましょう。」

信州友愛RC 市川誠君
「村松委員長様 興味深い卓話をお聞かせいただき ありがとうございました。これからも どうぞよろしくお願い致します。」

信州友愛RC 市川誠君
「堀川幹事様 卓話をお聞かせいただき ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。」

信州友愛RC 市川誠君
「古川静男様 卓話をしていただき ありがとうございました。これからも ご指導 よろしくお願い致します。 」

信州友愛RC 市川誠君
「今年度の最終夜間Zoom例会を祝して。 小池会長様 一年間お疲れ様でした。ありがとうございました。」

信州友愛RC 新本登志也君
「よろしくお願いします。」



下記の、1名の皆様よりメークアップを頂きました。

小田純也様



誠にありがとうございます。クラブを代表しましてお礼申し上げます。

※ご投稿頂いたあとにお支払いをされていないと証明書が発行出来ません。
送ったのに証明書が来ないなどご不明な点がありましたらお知らせください。

卓話

自己小伝

信州友愛ロータリークラブ 会員 武石 仁美君
武石仁美「自己小伝」

初めまして、今年度7月より入会させて頂きました武石仁美と申します。
生まれは埼玉県熊谷市にて二女として育ちました。小学校6年の時に父親の転勤のため家族でイギリスのプリマスに引っ越しました。
ほとんど英語がわからない状況で毎日腹痛を発症しながら登校したのは今ではいい思い出です。
その後日本の高校、大学と卒業し、東京の監査法人で5年程働きました。
監査法人では、少しでもイギリスで過ごしてきた経験が生かせるのではないかと思い、外資系企業を主に監査する部門を志望しました。商社や外資系企業の監査を担当し、米国会計基準での監査を行っておりました。

2012年に大学時代同じゼミで、同じ監査法人で働いていた方と結婚しました。
夫婦で山が好きだったため、2013年には山の景色が素晴らしい安曇野市へIターンし、税理士法人のぞみで働き始めました。現在は、税理士、公認会計士として相続税等の資産税関連を主としてその他所得税、法人税の申告業務を行っております。また、国際事業部として英語対応が必要となる外国人経営者の申告業務にも携わっております。

2016年と2019年に女児を出産し、自然あふれる安曇野での子育てを楽しんでおります。
趣味は、バレエ等のダンス、手芸、登山と色々です。ダンスは大学時代夢中になっていました。
今は子供と一緒にバレエのレッスンを受けています。手芸は幼いころからの趣味で、刺繍やビーズで細々とした作業を黙々とするのが好きです。一つ一つの作業は細かいけれど、完成した時は達成感があります。

登山は信州に来るきっかけともなった趣味です。3000メートル級の山を登ったのは社会人一年目の富士山でした。天気が良くなく、残念ながらご来光は見られませんでした。新婚旅行はスイスに行きプライベートガイド付きで4164メートルのブライトホルンという山に登ってきました。天気もよく、頂上での景色は最高でした。
  

子供が生まれて、登山から遠のいてしまいましたが、子供が6歳と4歳になったので、そろそろ低い山から一緒に登れたらいいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。