信州友愛ロータリークラブ 例会
2024年9月18日開会 (通算159回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

皆さんこんにちは。
大変厳しい残暑が続きます。体調を崩されている方もいらっしゃるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
さて、今年度の計画の中にクラブ活性化策として
クラブ親睦会や親睦旅行、同好会の設置などがあります。
私たちのクラブは創立ご4年を経過していよいよ中身を充実してくる時期に入ります。

創立したばかりは、新入会員の皆さんをリードすべくロータリー経験を積んだ方を中心にクラブ運営をしてきました。
そろそろロータリーやクラブ組織に対する理解度も少しづつだと思いますが増えてきたのではないでしょうか。

ロータリーに入会される方は、職業スキルを持った高いレベルの方が殆どです。ただロータリー組織については新人というだけですので、皆さんが少し勉強するだけで理解できるものと思います。

「ロータリーって何でしょうか」

私たちは中学生にそれを説明できますか?奉仕団体というだけでは理解してくれません。何故なら奉仕団体は世界のどこにも存在しているからです。その中で何故ロータリーなのかということを短い言葉で表してみたいですね。
皆さんが決して安くない会費を払ってまで在籍するロータリーの価値を考えてみましょう。

ロータリーという組織に使われるのではなく、私たちが積極的にロータリーを利用して使っていくことこそその価値は輝いてくるはずです。

ではその利用方法は?
これは皆さんが少し考えてみるべき事項です。

 

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 新本登志也君
「よろしくお願いします。」

信州友愛RC 武石仁美君
「今年度もよろしくお願い致します。」

信州友愛RC 笠原芳子君
「今年度が、クラブと会員皆様のブラッシュアップ(故土屋会長のメッセージから)になりますように!」

信州友愛RC 赤沼典昌君
「日をまたいでしまいましたが、14日に誕生日を迎えることができました。 これまでの1年も周囲の皆様に支えられ、殊に今年は1月に信州友愛RCのメンバーとしていただき、多くの卓抜された先駆者の皆さまとご厚誼を賜りありがとうございました。 これからの1年、ふるさと信州、ニッポン、そしていささかでも世界の人々の幸福と福祉のために、公私とも励んでまいります。」

信州友愛RC 金児進君
「9月でのニコニコボックスに協力いたします。クラブ事業の原資はニコニコボックスです。ぜひ多くの皆さんに協力して頂き、クラブの事業ができますように。 」

信州友愛RC 古川幸枝君
「ニコニコboxに協力させていただきます。 続けることが大切ですね。」

卓話

故土屋会長のクラブ年度計画その2

信州友愛ロータリークラブ 会長代行 金児 進
故土屋会長 年度計画に関する挨拶

皆さん、こんにちは。
信州友愛ロータリークラブの5期目がスタートいたしました。1年間信州友愛ロータリークラブの素晴らしさを皆様と一緒に共有できるよう、努めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
クラブテーマは、引き続き「友愛を地域にそして世界に繋げよう」です。
そして、2024−2025 年度のクラブテーマは、「継続とブラッシュアップ クラブ3年間の目標と計画スタート」としました。その重点目標は前頁を見ていただきたいと思います。
2024−2025年度のクラブテーマに、“継続とブラッシュアップ”を挙げました。その意図を述べさせていただきます。
継続は、現在進行中の信州友愛RC の活動を維持、発展することです。
奉仕活動は短期間で成果が出るものでは無く、地道に長期間継続することにより結果が目に見えてくることが多いです。歴史あるクラブは10 年以上も続けてやっと成果が見えてきたという奉仕活動があるそうです。まさしく継続は力なりです。
私達のクラブは結成から5 年、所属グループの枠を超えて協力クラブの奉仕活動に参加させていただく、信州友愛RC の奉仕活動の形が、他クラブの皆様に理解していただけるようになりました。今までの実績を継続しつつ、信州友愛RC の奉仕活動をさらに良いもの
にするため、地区補助金が活用できる、年度を跨いで引き継いでいくような奉仕活動の可能性を考えていきたいと思います。
クラブ3年間の目標と計画は、新たな取り組みではありますが、その考え方は継続的な改善活動です。
人は急激な変化に対し拒否反応を示し易いものです。望ましい形は、
「気がついたら、良くなっているよね」
と感じられることだと思います。
そのために、会員の皆様に信州友愛ロータリークラブの活動に関心を持っていただき、各会員毎に何かしら自分スタイルでクラブの活動に関与する、全員参加型のクラブに向かって行けたらいいなと思っております。
そのためにも会員の皆様には、Web 例会、ZOOM 例会への参加、信州友愛ロータリークラブ友愛の広場の投稿をご覧になって、私達のクラブの活動を知っていただきたいと思います。
以上、簡単ではありますが、ご挨拶とさせていただきます。