
皆さん、こんにちは。
いよいよ3月にはいりました。3月といえば既に春の訪れを意味しますね。
さて、季節の中で「春」が好きという人はどの位いるのでしょうか。「花が咲いて、写真の被写体が多くなり、公園や緑地帯の散策が楽しみ」、「なんといっても洋服のおしゃれが楽しめるから。明るい色を着て外に出かけたくなる」など、「大好き」と回答した人は41.5%。「まあまあ好き」という人も45.5%を数え、全体の9割近くの人が「春好き」であることが明らかとなりました。
中でも「寒くて暗い雪国の冬から解放されるので・・・」など、寒さの厳しい北国の人々は、ポカポカ陽気の春の訪れを心待ちにしていることがうかがえます。
春が近づくとともに気分もウキウキし、レジャーやイベントが楽しみな季節となります。では皆さんが、この季節に最も期待している「春の一大イベント・計画」とは一体どんなものでしょうか。
最も回答が多かったのは「お花見」(56.8%)だそうです。
「毎年、ママ友達や子供達と弁当を持って、お花見に行くのが楽しみ」、「夜桜を見ながら、ビールを飲むのが楽しみ」など、桜の開花で「春」を意識する人が大変多いようで、アウトドアシーズンのスタートを告げる「花見」は日本人に欠かせない一大イベントと言えそうです。
また、春といえば、イベントや行楽もさることながら、「初もの」も多く、グルメも大変気になるところです。次に皆さんが楽しみにしている「旬の食材」や「春グルメ」については堂々の人気ナンバーワンは「筍(たけのこ)」(47.5%)です。
「たけのこの煮物、たけのこの春巻き、たけのこの吸い物。たけのこづくし御飯!!」、「たけのこは実家にあるので、毎年掘りに行って、堀りたてを食べる。
とても美味しい」など、焼いて良し、煮て良し、炊いて良し、炒めて良し・・・、どう料理しても美味しい筍は、まさに春グルメの王様と言っても過言ではなく、食卓に筍料理がお目見えすることで春の訪れを実感する人も多いようです。続いて「いちごをたくさん買って、いちごジャムを作るのが毎年の楽しみ」など、2位は「いちご」(46.7%)。
以下、「春キャベツ」(30.8%)、「山菜(ふきのとう、たらの芽、うど等)」(27.9%)など、春の香りと大地の恵みを堪能できる、春らしい山の幸や果実が上位を占めました。
最近はスーパーなので1年中食べられる季節ものの食材も多くなり、実際の季節感は乏しくなってしまいました。それでもご近所から、取れたての竹の子やたらの芽などを頂くと、季節の香りと共に、哀愁が漂ってきます。
今回は待ち遠しい春を前に、皆さんが楽しみにしている春の一大イベントについて全体の9割近くの人が「春好き」と回答したことからも明らかなように、皆さんは冬の間、静かにエネルギーを蓄えていた枝の蕾のごとく、今か今かと春の訪れに大きな期待を寄せている様子がうかがえます。
中でも「お花見」「旅行」「味覚狩り」など、アウトドアイベントを楽しみたいという声が大変多く、春は家族レジャーに持ってこいの季節と言えるのではないでしょうか。さて、いよいよ3月に入り、何かと忙しいシーズンが到来しますが、季節の変わり目、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。