信州友愛ロータリークラブ 例会
2025年10月1日開会 (通算188回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

【会長挨拶】
 
                           笠原芳子
会員の皆さん、こんにちは。
連日の酷暑に、秋は来ないのではないかと思ったこともありましたが、無事に秋の風景と味覚の楽しみが始まっています。10/13の飯山懇親例会は、村松幹事の想い詰まった企画となっています。今からでも遅くありませんので、秋の飯山の素晴らしさと交流を楽しみに是非お申込みください。

さて、今回は初めにロータリアンの三大義務について、そしてその中からロータリーの友についてお話したいと思います。
三大義務の詳細はロータリークラブの定款にも明記されているロータリアンの基本的な責務です。

1 会費の納入
ロータリークラブの会員は、クラブの運営や活動資金に充てられる会費を期日までに納入する義務があります。

2 例会への出席
クラブが定例で開催する例会に出席することが義務です。出席できない場合は「メークアップ(欠席補填)」を行い、他クラブなどの例会に出席して補うことが認められています。

3 ロータリー雑誌の購読
会員は機関誌『ロータリーの友』などの雑誌を購読する義務があります。この雑誌を通じてロータリーの最新情報や活動を知り、会員としての知識を深めることが重要です。

義務・・・と聞くとなんだか堅苦しくなりますが、私たちが普通に承知しているのは①と②ですね。
続く③の毎月発刊の(電子版も)「ロータリーの友」は、カラフルでデザイン性の際立つ、とてもセンスあふれる装丁です。そして、表裏どちらからも自由に読める手軽さもあります。しかもその内容は多岐にわたり、編集への並々ならぬ力量と意気込みとが伝わります。

9月は、
○基本的教育と識字率向上月間、及び
○「ロータリーの友月間でした。
巻頭では、フランチェスコ・アレッツォRI会長が会長指名を受けた経緯やリーダーとしてのメッセージが述べられ、「ロータリーは自らが関わって参加する場である」という強いリーダーシップのことばに溢れています。

【ロータリーは、映画館のようにただ座って、誰かが何かをするのを(見る)ために(行く)場所ではありません。ロータリーは、自分が何かを(する)ために(関わる)場所なのです。参加しなければならないのです。
続く特集としては『友』を読まずに損をしていませんか?―いま、ロータリーをラーニングする方法―
 
として、
1、ロータリーについてもっと話し合おう!」テーマに、地区内に友誌委員会を新たに設置した第2790地区(千葉県)から、3人の方が雑誌の展望について語り合っています。
2,友地区代表委員から一言!
では全国34地区の代表委員の紹介とメッセージが掲載されています。
3,あなたはロータリーの雑誌をどう読んでいますか?
では、2024年夏、国際ロータリーによって実施されたアンケートの回答データが詳細にわたって提示されています。

以上9月号の紹介はほんの少しですので、残りについては各会員皆さんに是非読み進めていただきたいと強くお願いします。読む程に新たな発見がありますので、三大義務の一つに踏み込んで楽しんでください。
以上

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 村松正勝君
「ここ数か月、ニコBOX忘れておりました。 次の活動に向けて貯蓄しましょう。 間もなく10月です。 やっと秋らしくなりつつありますね。」

信州友愛RC 金児進君
「こんにちは。季節はようやく秋へと移ってきましたね。夏の猛暑から色彩の秋へ衣替えになります。クラブ会員の皆様、季節の移り変わりによる体調管理をしっかりやってくださいね。今月もよろしくお願いします。」

信州友愛RC 古川静男君
「松本西南RC主催の中信第二グループIMには、多くの会員に参加して頂き、成功裏に終わることが出来ました。心より感謝申し上げます。」

信州友愛RC 古川幸枝君
「先日の中信第2グループのIMに参加された皆さん、お疲れ様でした。とても有意義な一日でした。 」

信州友愛RC 西入寿和君
「IMセミナーに参加された皆さん、大変お疲れ様でした。」

信州友愛RC 笠原芳子君
「飯山懇親例会に向けての村松幹事の企画と実施に感謝します。」

信州友愛RC 宮田繁二郎様
「ニコボックスが、しばらく拒否されていまして、苦労しています。 今日は無事に届きますように。」

信州友愛RC 武石仁美君
「朝晩冷えるようになってきましたので、皆様体調にはお気を付けください。」

信州友愛RC 宮川章君
「1日の気温差がだいぶ大きくなってきましたね。みなさまお身体お氣をつけください。」

卓話

近況報告

クラブ奉仕プロジェクト委員長 石田恵美会員
私は今年度、息子の小学校のPTA会長をしています。
そもそも、シングルマザーで女性である私がなぜ?立候補もしていないのに。PTAにもそん
なに興味が無いけど、、、と疑問がありますが、保護者からの他薦によりPTA会長になりま
した。

さて、つい先日PTA主催で夏祭りを開催してみました。
4月頃たまたま事務の先生との立ち話で「石田さん、夏祭りやったら楽しそうですよねぇ!♪」の後に、「そうですねぇ!三役に相談してみます」と返事をしたのが始まりでした。
その後、三役に相談すると、「楽しそうじゃん!やろうよ!」と。
これはやる方向なのか!と思い校長先生や教頭先生に相談し、その後の学校運営協議会で「夏まつりをやりたいんです」と発表すると、皆さん賛成してくれ、PTAにアンケートを取ると、多少の反対意見はあったものの9割の保護者が賛成。となり、いよいよ準備しなきゃな
ぁ!とスタートを切ったのが7月でした。

そしたら、7月末に
予算が足りない。という問題発生。
地区からの協賛金をあてにしてたら、半分しか集まらず2万円足りず、、、困ったなぁ〜。どこからお金を引っ張ってこようと思っていると、ある区長さんが「安曇野市制20周年の補助金があるかもよ」とアドバイスをくれ、市役所に相談すると対象になるので申請書を作ってください。と。
しかも、食品代には出ないけど、レンタル代やお祭りの景品代には出ますよ。とのことだったので、
「それならやりたいこと全部できそう!」と思いチラシ、スタンプカード、うちわなども作り、タープテントも息子が所属するボーイスカウトから借りることが出来ました。
しかも、保護者にテキ屋さんが居たので、スーパーボールやかき氷、焼きそば、射的の屋台を出してくれることになり、ポップコーンやわたあめは社協から機械をレンタル、地元の消防団で消火器の的当て、ヨーヨー釣りのプールは明科カヌークラブからパックラフト(ボート)を借りるなど、
全部で12店舗のお店を構える「めいなん夏まつり」を開催する運びとなりました。

と、ここに来てまた問題発生。来場者全員にフランクフルト、焼きそばを食べてもらえるようにしようと思ったら、お金が30,000円ほど足りず。
また市役所に相談に行きました。
「予算が足りないんですが、増額できますか?」と。
「減額変更は出来ますが、増額は…」と言われ、「そこをなんとかお願いします!変更できるなら、すぐに書きます!」とお願いすると、、数日後OKが出ました!

当日は、児童、保護者のボランティアも30名-40名くらい集まり、みんなでお店を盛りあ
げました。
そして、なんと来場者は約400名!
約9割の児童、保護者、兄弟が校庭に集まりお祭りを楽しみ、たくさんの笑顔が溢れる1日
になりました。
そして、このお祭り、なんと全て無料!!

コロナになってから、PTA作業もどんどん減っていき、PTA自体も解散する学校があったり
する昨今、敢えて、「PTA活動をめんどくさいと思うんじゃなくて、楽しんでやってみたらどうなるかな?」と思ってやってみました。
楽しんでやってみたら、協力者は現れるし、困ったことがあっても助け船が入るし、物事がスムーズに運び、子供達、親の笑顔という最高の成果が創れました。
「楽しんでやってみる」って大切だな。と思った経験でした。
ちなみに、今年のPTA目標は「親と子と先生が共にイキイキ笑顔で過ごせる明南小学校」
抱負は
「一人ひとりが前向きにPTA活動を楽しむ」
と、4月初めに市P(安曇野市PTA)からアンケートが来て、書いた目標が達成しつつあります^_^

そして、今週はPTA講演会があり、
ご当地芸人のヤポンスキー小林画伯さんに講演会をお願いしてあり、楽しい話が聴けそうです!(なんと松商の同窓生)
というわけで、PTA会長としての貢献仕事、完了です。
ちなみに、息子の同級生から言われた言葉「はるき君のママ、行動力怪物だね!」
怪物って…。私もそう思いました^_^
貢献の域を超していたかも。
というわけで、

長文を読んでいただきありがとうございました。