信州友愛ロータリークラブ 例会
2026年2月18日開会 (通算200回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

【会長挨拶】


                                                                                                             笠原芳子
月日の経つのはあっという間ですね。光陰矢の如しどころではなく、光陰ネット回線の如し?
今期は他クラブ例会参加での体験を通して、例会の進行、プログラム、雰囲気、を実体験して学びたかったのと、何よりの目的は交流を通して多くのロータリアン方々との会話から心繋がれたらと、思い実施しています。

初めての他クラブ訪問は例会ではありませんが、2023年の白馬高校インターアクトクラブ設立式に当時の堀川幹事と一緒に参加した時です。勿論誰も知る方はいませんでしたが、当時の中澤幹事(女性)を紹介されて親しくなれたことが思い出にあります。

金児ガバナー補佐の2022-2023年度の時、西南RCの例会が初めての他クラブ例会参加でした。高宮から移転したブライトガーデンの立派な会場で金児さんのシャープで力強い講演に皆さんが聴き入り、同じクラブ会員として深く誇らしく思いました。ランチは品格ある美味しいカレーライスでした。
この時は、知り合いが一人もいなかったのと少々気おくれがしてどなたとも話ができなかったのです(残念)

他クラブ例会などの参加は、
○あづみ野ロータリークラブでは、親睦例会㏌王滝(松本市)と観桜会㏌ピッコラーナ(安曇野市)。
そして2024年穂高ビューホテルでのクリスマス家族例会では、エレクトーンのご指名があっての演奏の他に会員ご家族とも楽しく会話が弾みました・・・・安曇野市ということで、私の元生徒さんのご家族が大勢いて懐かしい話や父親に成長した元生徒さんの姿にも会えたのです。

○塩尻ロータリークラブでは、昨年の観桜会でエレクトーン演奏をご指名いただき、会員皆さんがステージに上がってきて、エレクトーンを触ったり、弾いてみたり、解説も求められてにぎやかな音楽談義となりました。立派な桜や、銘酒、ワインがずらり並び演奏後に楽しみました。知り合い会員の方の参加で懐かしい話もできました。本年は新年祝賀合同例会ということで、初のリアル点鐘を経験しました。カーンの鐘音がズシーンと響きました。当クラブ参加会員も多く大輪会長の挨拶から塩尻RCをより深く知る事ができました。40年前から親しい(松本法人会で)作田幹事は有名な女性ロータリアンです。

○松本城(まつもとおしろ)ロータリークラブでは、昨年9/30例会参加はパスト会長の山﨑圭子さん(浅間温泉ホテル玉之湯女将)が長年の親しい友人でつながりが深く、実現しました。1/9セントラルビオス(高級高齢者方々施がメイン)が会場で 14名位の会員数ですが一人一人が大変親しく会話されて、会員同志とても仲が良く、私も石田会員も楽しい例会参加となりました。この中で「ロータリーの友」記事の、【ローターあるある相談室】~キラッと解決⁉の解説。がとても興味深く、今後当クラブでも取り上げたいと思いました。

○松本西南ロータリークラブでも、2025年クリスマス家族例会に田中会長から参加へのお声がかかり、設置されたグランドピアノと持参のキーボードで2台演奏して大盛り上がりとなりました。何といってもPGの古川当クラブアドバイザーとのつながりや、過去重ねてきた奉仕活動参加があるので会員皆さんの温かい応援とクリスマスの解放された賑やかさが大きなプラスでした。

○松本東ロータリークラブは、今期の村澤智計会長と昨年度のRLIで4回ご一緒して親しくなりました。是非例会に参加したいと地区大会の会長幹事会の時にお願いをして例会スケジュールをいただきました。40年以上の歴史と実績のあるクラブ主催のスピーチコンテスト優勝者が例会でスピーチ披露があり、当クラブの紹介時間(質問も)もいただきました。
実はパスト会長の小林正樹さん、松本市議の花村恵子さん(松本ゾンタクラブで一緒)との繋がりもありました、他にも何人もの知人がいて懐かしさも加わりました。

○今後は3/2に予定している松本南ロータリークラブも、今期奥澤信夫会長と昨年のPETSと今年度のIMでご一緒した関係で実現となります。

例会内容の詳細はいずれご紹介しますが、1時間の限られた時間の中でスピーディーかつ明確な伝達や共有が、和やかに(食事中の会話や、雑談があるので)進行されていました。
地区大会や、IM、RLI、PETS(2026年度からはPELS)、当クラブが参加した他クラブの奉仕活動での交流やポリオ撲滅活動(中信第二グループ協力)、松本国際高校インターアクトクラブ設立などで、多くのロータリアンとご一緒したことによって、ネットワークが広がりました。

何といっても、参加することから始まります。参加することは、難しくないのです。楽しい時間と交流の始まりです。
下半期のイベントが続き残り少ない今期ですが、早めに周知していきますので、是非他クラブ例会への参加と次期宮田年度での継続をお願いしたいと思います。


以上

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 磯貝敏夫君
「初ニコニコボックスです。宜しくお願いします。」

信州友愛RC 宮田繁ニ郎君
「ニコニコボックスに入金できますように。」

信州友愛RC 宮田繁ニ郎君
「もう一度入金してみますね。」

信州友愛RC 村松正勝君
「今年も1か月が過ぎました。 時間(命)の大切さを身に染みて感じます。」

信州友愛RC 古川幸枝君
「2月になると、日差しが強く眩しくなってきます。明るく前向きに過ごしたいですね。」

信州友愛RC 笠原芳子君
「2/6、松本東ロータリークラブ例会に参加しました。当クラブの紹介時間、別途質問タイムも設定くださって、信州友愛ロータリークラブについて興味とご理解もしていただけました。他クラブ例会訪問は交流の場としてとても有意義です。残り5ケ月の中、皆さんも是非ご参加ください。」

卓話

健康について

信州友愛RC 金児 まゆみ会員
信州友愛ロータリークラブ              金児 まゆみ

この度、卓話のご依頼をいただきましたが、何を書けば良いのか悩み、主人の病気についてお話しすることにいたしました。
 
一昨年、主人に口内炎ができ、なかなか治らないため、10月頃に近所の歯科医院で診てもらったところ、「変わった形をしているので総合病院で診てもらった方がよい」と言われました。紹介状をいただいて佐久市の病院で11月下旬に診察を受けました。
 
診断結果は、癌 ステージ4。さらに他にも先生から辛辣な言葉を告げられました。その話を聞いた時、血の気が引き、地獄へ落とされた様な気分になりました。主人は、私以上に辛かったと思います。
 
家族で話し合い、セカンドオピニオンを受けることにしました。
主人は、当クラブの今井先生に相談し、先生のご紹介で東京歯科大学市川総合病院の野村教授を紹介していただきました。12月の下旬に診ていただいた結果は、扁平上皮癌ステージ4。診断は変わりませんでしたが、教授の優しい言葉や励ましの言葉に、希望を持つことができました。
 
先生には、手術後の通院などを考慮し、長野県内の病院を勧められ、信州大学病院の栗田教授をご紹介いただきました。1月下旬、信州大学病院で手術を受けました。12時間に及ぶ大手術でした。
 
手術後、先生から説明を受けた後にICUで面会しましたが、痛々しい主人の姿に胸が締め付けられる思いでした。先生からは「今日、明日は麻酔の影響で目を覚まさないでしょう」と
聞いていましたが、微かに目を開け、こちらの言葉に反応してくれました。翌日の面会では、ベッドに腰掛け、声は出せないものの、手ぶり身振りでこちらの言葉に答えていました。その姿を見て「只者ではない」と思いました。
 
そして主人は、孫娘の卒業式に出席するため、3月中旬に退院を早めてもらうというとんでもない人です。
 
ロータリーを通じて、多くの方と出会い、病院を紹介していただいたり、癌に良いとされることを教えていただいたりしました。また、お守りをくださった方、励ましの言葉をかけてくださった方もいらっしゃいました。人と人とのつながりの素晴らしさを改めて実感し、心から感謝しております。そして同時に健康であることのありがたさも深く感じることができました。