信州友愛ロータリークラブ 例会
2022年8月31日開会 (通算80回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

小池年度 第2回(8月期) Zoom例会の挨拶

皆さん、こんにちは。

先月の小池年度、初Zoom例会に参加できず申し訳ございませんでした。4回目のワクチン接種の思わぬ副反応により、皆さんにご挨拶できなかったこと、お詫び申し上げます。

さて、会長職を引き継いで早2ヶ月が過ぎようとしております。学校の教師がロータリークラブに所属していること自体が大変珍しく、またロータリークラブの会長職をさせていただいていることに、大きな反響を頂いております。(いろいろありますが・・・・・)
居心地の良いクラブを目指して、皆さんの活動を支える存在として、また皆さんにロータリアンになって良かったと感じられるクラブ活動を推進していきたと思っております。このようなことを感じて頂くには、参加して体験して頂かないとわからないこともあります。お仕事や日常生活でご多忙と思いますが、少しの時間だけ足を止めて一緒に活動してみましょう。よろしくお願いいたします。

今日皆さんにご紹介したい本があります。書店では販売されていないのですが、「月刊誌 致知」です。人間学を学ぶ月刊誌と言われています。私も長く定期購読しておりますが、少しご紹介したい文章があります。
「実行するは我にあり」
実行するは我にあり。誰の言葉かは知らない。かつて何かの折にであい、心に深く留めてきた言葉である。人生は自分が実行しなければ何も始まらない。実行は人に代わってもらうわけにはいかない。実行を離れて人生はない・・・・ということを端的に示した言葉である。人に実行を促す言葉である。
平澤興氏(京都大学元総長)の言葉が思い出される。
「何よりも大切なことはあくまでも自己との約束を守り、一度やろうと決心したことは必ずやり通し、決して自己を欺かぬことである。これさえできるようになれば、もう人生は自分のものである。」

こうも言う。

「賢いことを言うだけではだめである。実行できなければ何にもならぬ。結局、実行により成就する」


今週も皆さんにとって幸せな1週間になりますように。

幹事報告

幹事報告(2022.8.31)

【理事会報告】
Web siteに掲載済み(8月4日開催)
【連絡・報告事項】
1. 例会出席率 8月28日現在
・第76回(8/ 3)開催・・80.6% ・第77回(8/10)開催・・48.4%
・第78回(8/17)開催・・54.8%
2. 各種会議出席報告
・インターアクト夏合宿(8/9国営アルプス安曇野公園)小池会長を中心に開催された。
詳細は今週例会に掲載。
・金児ガバナー補佐の各クラブ訪問
松本空港ロータリークラブのガバナー公式訪問(8/22)に金児ガバナー補佐、高木副会長が出席した。
・地区財団、米山地区セミナー(8/27オンライン開催)に今井理事が出席
3. 今後の各種行事・会議予定(9月)
・定例理事会(9/1)開催予定
・RLIパートⅠ(9/4開催予定)に乾会員が出席予定
・ガバナー補佐事前訪問松本南RC(9/26)金児ガバナー補佐と大嶋三紀夫会員が出席予定
・同 事前訪問信州友愛RC(9/28)ZOOM例会で開催予定
4. 今年度の地区大会の開催について
・地区の最大行事である地区大会が11/6千曲市で開催される。
全会員の出席をお願いします。Webにて届け出をお願いします。
5. 新会員
・新本登志也会員(8/10)が入会しました。
入会予定であった山下博克さんは多忙のため入会見合わせとなりました。
6 その他
特になし

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 古川静男君
「新本さん、山下さん、入会有難うございます。奉仕と親睦を通して、家族共々楽しいロータリーライフをエンジョイしてください。」

信州友愛RC 高木和久君
「8/22に松本空港ロータリークラブに金児ガバナー補佐と訪問してきました。」

あづみ野RC 藤森康友様
「新会員、山下さん新本さんを歓迎して。小池会長、金児G補をお支えし、会員一丸となって学び多き充実したIMをつくり上げてゆきましょう。」

卓話

Zoom例会

会員全員のディスカッション

本日の例会は
「第80回Zoom正式例会」開催のためサイト例会は代替休会とします。

なお、Zoom例会に出席できなかった方はこの例会でコメントを入れて頂ければ出席となります