信州友愛ロータリークラブ 例会
2022年9月28日開会 (通算84回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

0928 会長挨拶

金児進 ガバナー補佐をお迎えして

皆さん、こんにちは。
本日は、金児進ガバナー補佐をお迎えして当クラブの活動や方針、当地区上沢ガバナーが推進する課題や方針についてお話頂きます。当クラブは、Eクラブとして発足し2600地区(長野県)全域を活動範囲とする広域クラブです。しかしながら、2600地区には9つのグループがあり、地域単位のグループに所属しなければなりません。当クラブは、古川CAと金児創立会長のご尽力により、中信第2グループに所属することになりました。当クラブの金児ガバナー補佐は、中信第2グループを束ねておられます。
 さて、ガバナー補佐訪問やガバナー公式訪問は、クラブの大事な行事になります。このような大切な行事はできる限りクラブ員全員の皆さんにお集まり頂ければと思います。

さてクラブ員の皆さんにお伝えしたいこととして、ガバナー補佐という役割についてです。ガバナーは地区の責任者ですが、所属地域を統括するのでガバナー補佐で、地区レベルでの任務を遂行し、指定されたクラブの管理運営に関してガバナーを補佐する責務を担います。ガバナー補佐は地区から任命されます。ガバナー補佐は指定されたクラブに対して、以下のような支援を提供しています。
その代表例として、
1 ロータリー年度の開始前に次期クラブ会長と会合を持ち、クラブ・リーダーシップ・プランを見直し、クラブの目標について討議し、「効果的なRCとなるための活動計画の指標」および「機能の喪失」を検討する。
2 ガバナーの公式訪問に際して開かれる各クラブ協議会に出席する。
3 各クラブを定期的に訪問する。望ましくは1ヶ月に1度、最低でもロータリー年度の各四半期に1度は訪問し、クラブ会長やクラブの指導者たちに会い、クラブの業務およびクラブが利用できる資料や援助源について話し合う。
4 クラブの指導者たちがガバナーの公式訪問のための予定を調整し、計画を立てるに当たって助力する。
5 ガバナーが常に、クラブの活動の進捗に通じているよう計り、ロータリーの発展を促し、助言をし、問題があれば対応するための助言をする。
6 クラブが、ガバナーの要請や推奨事項を完全に実行するよう奨励する。
7 適切な地区委員会と協力してクラブレベルの研修の調整を図る。

とても大変な役割を金児ガバナー補佐は担って頂いております。会長・幹事が体調を崩している中で、ガバナー補佐の仕事だけでなく、会長・幹事・それ以外のクラブ事務局の仕事まで担って頂いていることをクラブ員の皆さんにお伝えし、クラブを代表して御礼申し上げます。大変な時期が続きますが、IM・インターアクトクラブの認証伝達式へのご指導よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、ロータリーのビジョン声明に、「私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。」と書かれています。私たちロータリアンは、行動人であります。私たちが行動することによって少しでも地域社会や世界が良くなることを願っているのです。行動は一人でするものだと思われがちですが、気の合う仲間(例えばクラブの会員など)と活動すると楽しいですよね。同じ価値観を持っていたり、同じ志を持つもの同士が一緒に活動できる信州友愛であります。皆さんのご協力を切にお願いして会長挨拶といたします。

 今週も楽しい1週間になりますように。

幹事報告

幹事報告(2022.9.28)
 本日の例会は来る10月26日の上沢ガバナー公式訪問に先立つ、金児ガバナー補佐訪問の例会です。
 
【理事会報告】
  Web siteに掲載済み(9月1日開催)
 
【連絡・報告事項】 例会出席率 9月27日現在 ・第81回(9/7)開催・・65.6%  ・第82回(9/14)開催・・53.1%
・第83回(9/21)開催・・37.5% 各種会議出席報告 ・RLIパートⅠ 第一回研修会(9/4)に乾会員が出席した。
・松本国際高校インターアクトクラブの認証状伝達式(10/29開催予定)に向け打ち合わせを地区事務所で行った。(9/12)
・松本南RC(9/26)金児ガバナー補佐と大嶋三紀夫会員が出席した。 今後の各種行事・会議予定(10月~12月) ・第一回会長エレクト、幹事研修会(10/2)が開催される。高木和久会長エレクトと笠
原芳子次期幹事が出席予定。
・定例理事会(10/6)開催予定
・全会員打ち合わせ会・懇親会について 
10月8日(土)17時~ ホテルニューステーションで開催予定。
松本国際高校インターアクト認証状伝達式(10/29)、中信第二グループIM(12/3)に備
え、新事務局の看板のお披露目を兼ねて開催される。
・ガバナー公式訪問、ガバナー補佐事前訪問
 塩尻RC(10/14)、松本南RCガバナー公式訪問(10/17)、木曽RCガバナー公式訪(10/25)
 信州友愛RC(10/26)、塩尻RCガバナー公式訪問(10/28)が予定されている。 今年度の地区大会の開催について ・地区の最大行事である地区大会が11/6千曲市で開催される。原則全員参加をお願いした
いが現在21名が参加を予定している。尚、小池会長、高木副会長は11/5会長・幹事会
に出席予定。 その他  特になし
 

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 小林陽子君
「今年も台風による大きな被害が出ていて心配です。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。」

卓話

ガバナー補佐事前クラブ訪問(Zoom例会)

中信第二グループガバナー補佐 金児 進様

本日の例会は
「第84回Zoom正式例会」開催のためサイト例会は代替休会とします。

なお、Zoom例会に出席できなかった方はこの例会でコメントを入れて頂ければ出席となります