信州友愛ロータリークラブ 例会
2022年11月2日開会 (通算89回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

1102 会長挨拶

松本国際高等学校インターアクト認証状伝達式を終えて

 皆さん、こんにちは。
 先週末の29日(土)に、当クラブと塩尻ロータリークラブの2クラブが提唱する松本国際高等学校インターアクトクラブ(以下、IACと略す)の認証状伝達式が執り行われました。松本国際高等学校IAC
の設立にあたっては、当クラブ会員でもある松本国際高等学校長の永原経明先生から、当クラブのクラブアドバイサーである古川静男パストガバナーに相談があったことから始まっています。その間のやり取りには紆余曲折ありましたが、金児進ガバナー補佐(当時は創立会長)がクラブの先頭に立って、青少年奉仕をやっていこうと方向性を出し進めて頂きました。そして当年3月14日に、準備会が開かれ桑澤直前ガバナー(当時ガバナー)のご出席のもと、3クラブの会長(当時塩尻北RCも提唱クラブとしてご尽力いただきました)の署名を頂き、国際ロータリー事務局へ書類を提出いたしました。

 そして、写真にもありますように多くのご来賓を迎え、無事に認証状伝達式が行われました。この写真は、当クラブ会員の丸山耕一さんに専属でお願いし、ひな壇までご用意頂き記念撮影を行いました。にこやかにまた細部まで服装を点検頂き、さすが肖像カメラマンのお仕事姿を拝見いたしました。
交流会のお菓子は笠原会員のおすすめするおいしいお菓子をご用意頂き、生徒たちが美味しそうに口に運んでおりました。高木副会長には、寒い中駐車場係を担当して頂き、ありがとうございました。

 クラブ員の皆さん、素敵な大人の世界を生徒たちに見せてほしいと思います。まだ確定ではありませんが、どこかで松本国際高等学校IACの生徒たちをzoom例会にご招待したいと思います。青少年は未来の宝です。皆さんのご協力をお願いいたします。

今週も素晴らしい週になりますように。

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 市川誠君
「村松様 飯山市会議員選挙ご当選おめでとうございます。益々のご発展をお祈り致します。」

信州友愛RC 市川誠君
「僭越ながら ロータリーの"職業奉仕"についてお話しさせていただきました。 角谷様の資料ページをぜひご参照ください。 rid2640g.com/osawa/rotary_information/pdf/oc_service06-07.pdf 今回は 機会をいただきましてありがとうございました。ご参考になれば幸甚です。」

信州友愛RC 市川誠君
「国際ロータリー第2600地区ガバナー上沢広光様のガバナー訪問と今月の夜間Web例会開催を祝して。」

信州友愛RC 土屋尚一君
「10月度Web例会に上沢ガバナーのご訪問をいただき、ありがとうございました。 村松会員の飯山市議当選おめでとうございます。」

卓話

私のロータリー

信州友愛ロータリークラブ 金児 まゆみ会員
私のロータリー

信州友愛ロータリークラブ 金児 まゆみ


こんにちは。
ロータリークラブの会員になって後数ヶ月で2年になろうとしています。
メールでの例会、Zoom例会、認証伝達式、奉仕活動など行ってまいりましたが、私が1番印象にのこっているのは認証伝達式です。
日頃、Zoom例会などでお顔は拝見していてもやはり実際にお会いすると、その方の人柄がわかり大変親しみがわきました。
伝達式を盛り立てようと皆さんがひとつになって行った事は大変素晴らしかったです。その後のご苦労さん会も楽しかったです。

奉仕活動では1番初めに行ったのは、松本西南ロータリークラブさんで里山の直樹作業でした。
蓼科ロータリークラブさんでは、芦田城の竹切り、歩道作りと3回ほど参加させて頂きました。
終わった後に蓼科ロータリークラブの方が「良い歩道が出来た。小学生の社会見学ができるなあ。」と大変喜んで頂き、ことらも清々しい気持ちになりました。

又、長野ロータリークラブさんでは、献血活動に参加をさせて頂きました。
今まで経験をした事を経験させていただき大変勉強になりました。

以前はロータリークラブの家族会員ではありましたが活動内容は、あまり知りませんでした。
今は皆さんの卓話や会員セミナーや、奉仕活動を経験させて頂き少しは理解出来たと思います。
最近は、主人と一緒にロータリ関係で出かけることも多くなり、その度に、多くの方とお話ができることも、ロータリアンならではと思っています。
孫娘にも奉仕の心が芽生えてくれて、これから社会に出て貢献してくれることを願っています。
まだまだ至らない点があるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。