信州友愛ロータリークラブ 例会
2022年11月30日開会 (通算91回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

1130 会長挨拶

「IMとは」

皆さん、こんにちは。

12月のIMは、当クラブがホストでありますので、今日はIMの話を致します。
IMと言うのは、1nter city Meetingの略語であり、昔はICGFと言っていたようです。これは1nter-City Genera1 Forumの略語であって、都市連合フォーラムと訳されていました。したがって、これは分区(2600地区はグループ)単位のフォーラムになります。その後、Inter-Cityは一つの言葉だということから、ICGFのCを省略して1GFとなり、現在のIMになったとお聞きしました。
したがって、IMの実体はフォーラムにあります。ただ、このIMという言葉は、RI会長などが来日した時に、ZONE単位でパストガバナーが集まる会合もIMと言う事があり、更に、Informal Meetingの事もIMと言うことがありますので、大変紛らわしい言葉のようです。
ここで言うIMとは、フォーラムの要素のあるものとして区別しておく必要があります。この様に、IMは、フォーラムの要素がなければなりません。即ち、ロータリアンの心を磨く、言わば自己研鑽の契機となるものでなければならないのです。ロータリーでは、IMのほかに、クラブ例会、クラブ協議会、地区協議会、地区大会等色々な会合がありますが、これらロータリー上のすべての会合は、ロータリアンの自己研鑽の契機を孕(はら)むものとして、出席が強く要請されています。
以前は、クラブ例会を4回連続して欠席すると自動的に会員資格を失うものとして、出席が強制された時期もあります。しかし例会の出席は、ロータリアンの基本的な義務であります。したがって、IMについても、ロータリアンは、病気その他特段の事情が無い限り出席することが望ましいと考えられています。
昔のロータリアンは、ロータリー上のすべての会合には、出席するのが当然と考えられていました。そのためロータリー経験長い会員の皆さんはIMや地区大会その他ロータリーの会合には、1回も欠席したことが無いとお聞きします。私もロータリー歴が浅いため、知らないことばかりですが、歴史の中やロータリー活動の真髄に大切なことが埋もれていることがあります。歴史や先人から大いに学びましょう。新しい歴史を作るもの私たちの役目であります。

最近は、出席義務(義務出席)などという言葉が現れ、出席することが当然では無くなってしまいました。昔は、出席義務(義務出席)などと言われなくても、皆出席していたことが、誇り高きものであったと思います。今一度、ロータリーの勢いを取り戻すためにも、ロータリアンの基本的な義務である例会の出席と同様に、IMや地区大会にも奮ってご出席して頂きたく、お願い申し上げます。
 (参考資料 第2680地区 深川純一パストガバナーの言葉)

 今週のIMよろしくお願いいたします。今週も楽しい1週間になりますように。

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 小池晃君
「松本空港RC創立35周年記念式典に参加してきました。歴史を積み上げる素晴らしさとどの年代のロータリアンも生き生きと活動されていたことに感銘を受けました。当クラブも末永く歩まれることを祈念いたします。」

信州友愛RC 笠原芳子君
「12月3日のIMに向けての準備で大変お世話になりまして、ありがとうございます。」

信州友愛RC 市川誠君
「ロータリーの友10、11月号、地区大会の資料、その他の資料をご郵送いただきありがとうございました。」

信州友愛RC 市川誠君
「倉島 悟様 会員卓話 ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。」

信州友愛RC 村松正勝君
「今年もいよいよあと1か月余り残すのみとなりました。やりたい事は山ほどあります。確実に1つ1つ実になるようにしていきます!」

卓話

Zoom例会

IMに向けたディスカッション

本日の例会は
「第91回Zoom正式例会」開催のためサイト例会は代替休会とします。

なお、Zoom例会に出席できなかった方はこの例会でコメントを入れて頂ければ出席となります