信州友愛ロータリークラブ 例会
2022年12月28日開会 (通算94回)

例会開催は、毎週水曜日0時より開催となっております。

開会点鐘・歌の斉唱

会長挨拶

1228 会長挨拶

「上半期を終えて」

 皆さん、こんにちは。

 ロータリー年度では、12月31日で上半期が終了します。当クラブの上半期の出来事として、3名を仲間に迎え34名の会員(内女性会員9名)と、2600地区では最多になると堀川幹事さんより伺っております。また創立2年目のクラブではありますが、中信第2グループの代表として金児進ガバナー補佐を輩出し、中信第2グループを円滑にまとめて頂きました。その一つとして、当クラブがホストを務めたインターシティーミーティング&会員セミナーです。高木和久実行委員長と大嶋三紀夫事務局長が中心となり、会員の皆様によるご協力で素晴らしい会を主催することができました。地区外からの参加者の皆様により、ロータリーのつながりを実感されたことでしょう。大きなイベントは運営や準備が大変ですが、会員相互の信頼や友情を育みます。松本空港RCの会長さんがお話していましたが、「クラブの活性化として何か大きなイベントが年1回でもあると、縦横のつながりができクラブが元気になる」ようです。参加できなかったクラブ員の皆さんにも、次年度は予定を空けてご参加いただければ幸いです。

 さて、毎月「ロータリーの友」の書評を今井会員にお願いしております。1月号が手に入ったので、少し私も触れさせて頂きます。

 ロータリアンの三大義務を覚えておられるでしょうか?
  1 会費を納入する
  2 例会に出席する
  3 「ロータリーの友」を購読する  です。

 1月にロータリーの友が創刊70周年を迎えました。ちょうど70年前に日本が二つの地区に分割されるにあたって、会員たちが情報を共有し、意思疎通を円滑にすることを目的に創刊されたと書いてありました。「日本のロータリアンがロータリーを深く理解する」ことに大きく貢献してきた雑誌です。原則は、電子版にて講読して頂いていると思います。お時間のある時に少しでも読んでいただけると幸いです。
 最後になりましたが、私自身会長としての戒めも含めて残しておきます。会員満足度を左右する最も大きな要因はクラブでの体験だそうです。クラブがどれだけ居心地よく感じられるか、クラブ例会がどれだけ意義のあるものか、どれだけ自分が奉仕プロジェクトに関われていると感じられるか。クラブとの絆を実感する、絆から人と人との特別なつながりを大事にして頂き、普段の生活や仕事にやる気や生きがいが持てるような関係性を作れればと思います。そのためには、主体的に参加することが1番だと思います。参加してもらえる、読んでもらえる例会を目指して、皆さんご協力をお願いします。それでは下半期もよろしくお願いいたします。

 今週も楽しい1週間になりますように。

幹事報告

幹事報告(2022.12.28例会)

本日の例会は年次総会を兼ねた例会です。
【理事会報告】
Web siteに掲載すみ(12月15日開催)
【連絡・報告事項】
1. 例会出席率(12月27日現在)
・第92回(12月14日)開催・・75.8% ・第93回(12月21日)開催・・39.4%
2. 各種会議・行事
・中信第二グループ会員セミナー(12月3日開催)
当クラブがホストとなり松本市ホテルブエナビスタで開催された。早朝より準備と
行事の運営に携わった会員の皆さんありがとうございました。
・松本児童園奉仕事業(12月22日開催)
松本児童園のこどもたちにクリスマスプレゼントを贈る贈呈式が一柳園長、小池会
長、笠原青少年奉仕委員長が出席し行われた。尚、年明けにはチャリティコンサー

を予定している。
3. 今後の各種会議・行事予定
・南涯館での移動例会が1月8日に開催される。通常例会、講演会後に理事会を予定
している。
・1月のZOOM例会(1月25日)には、松本RCの米山奨学生(ベトナム出身の信大
理学部4年のチャン・ティ・イエン・チンさんが松本RCの森カウンセラーと出席す
る予定。
4. 下半期の会費納入について
会費納入について12月25日の期限が過ぎ、約10名の会員が未納となっている。早急に
納入をお願いしたい。
5. クラブの専任会計者について
12月度理事会いおいてクラブの会計全般について協議され、年明けより堀川百合江さ
ん(堀川幹事の妻)にお願いすることとなった。

以上

メークアップ&ニコニコボックス

下記の皆様よりニコニコボックスを頂きました。

信州友愛RC 堀川豊様
「あっという間に年の瀬がきました。上半期は病気療養のため活動ができずすみません。 下半期は昼間の集まりは出席できますので宜しくお願いいたします。」

信州友愛RC 笠原芳子君
「2022年度上期の活動が全て順調に達成されたことに、感謝致します。新年2023年、継続下期も皆さんと楽しく活動できますように!」

卓話

Zoom例会

年度を振り返って

本日の例会は
「第93回Zoom正式例会」開催のためサイト例会は代替休会とします。

なお、Zoom例会に出席できなかった方はこの例会でコメントを入れて頂ければ出席となります